5ミリのクラゲから50トンのクジラまで、美しくも不思議な命たちの競演
潜水歴40年、世界80カ国以上の海を旅してきた
海洋写真家が出会った地球上のもう一つの世界。
ハッとするような美しい色をした魚や、
この世のものとは思えない不思議な姿形をした生き物など、
生命の神秘や一瞬の輝きを捉えた厳選写真375点を、
撮影者だけが書けるライブ感あふれる文章と興味深い生態エピソードとともにまとめた。
黒バック写真をメインに、多種多様な命に満ちた豊饒なる海の世界を堪能できるビジュアルブック。
*著者あとがきより
「海に潜りはじめて40年程たちましたが、今も青く大きな海の風景そのものが大好きです。
海は、命の故郷であり、宝庫であり、もしかすると一番容易に野生動物に会える場所でもあります。
彼らと出会い、撮影後に勉強してみると、最初、可愛く美しかっただけの生き物たちは、
いつしか自分の中で、ただただ、すごいものに変わりました。」
*監修者の言葉より
「学術論文では黒バックは珍しくないが、
ほぼ全ページが黒バックの図鑑とは挑戦的な試みである。
しかも単に被写体を切り抜いた写真ではなく、
背景となる海の深みや奥行きがそのまま残されているため、
どの動物も今にも飛び出てきて、どちらに、どう動くのかが感じられるほどである。」
内容(「BOOK」データベースより)
5ミリのクラゲから50トンのクジラまで美しくも不思議な命たちの競演。潜水歴40年、世界80カ国を旅してきた海洋写真家が見た地球上のもう一つの世界。ハッとするような美しい色をした魚や、この世のものとは思えない不思議な姿形をした生き物など、生命の神秘や一瞬の輝きを捉えた厳選写真375点を収載。多種多様な命に満ちた豊饒なる海の世界を堪能できるビジュアルブック。
还没人写过短评呢